【テニス人気を実感!!】お盆期間の振り返り

2019年のお盆シーズン。たくさんのお客様がいらっしゃいました。

7月の涼しさから一変しての暑さだったので、しんどく感じてしまう状況なのでお客様が少ないのではと予想してました。

台風もあって外コートでは中止が相次いだと思います。そんなこともあり多くのお客様だったかもしれません。

目次

〇〇年ぶりのテニス 30年ぶりの方も!!(@_@)

【〇〇年ぶりの久しぶりテニス】テニス誘われたときの楽しみ方をご提案

10年ぶりのテニスの方が4~5名くらいだったか、30年ぶりテニスの方もいらっしゃいました。

テニス再開の理由で多かったのは「会社でテニスやろうと誘われて」でした。

テニスが人気なのではと感じます。

普段バレーボールをやっているテニス経験者が、未経験者も引き連れて久しぶりのテニスの方が印象的でした。

運動されている方なので、楽しむコツを知ってらっしゃるなぁーって感じでした。

 

学生時代の友人から試合に誘われて〇〇年ぶりにテニス再開した40代女性

心の中でいつかテニスを再開したいと思ってたのだろうと感じます。

テニススクールに入りもっと球数打ちたい!っということでご利用いただいてます。

以前と打ち方が大きく変わっていることに戸惑われながらも楽しんでいらっしゃいます。素晴らしいです!!!

メダル5枚(おおよそ450球)をガンガン打ってらっしゃいました。

30年ぶりのご来店されたファミリー 元テニス部のお子さんが久しぶりのテニス

当店33年営業してますのでオープンから3年くらいのころご来店されたことになります。

大きくなられた娘さんが突然テニスをやりたくなりご来店されたとのこと。

やりたくなったらオートテニス!またテニス再開していただきたいものです。

以前テニスしたことがあるとブランクができても楽しめるんだなぁ~。

できるだけ早めにちょっとでもいいのでテニスの経験を積んでおきたいですね。

本当にうれしい瞬間です。

お孫さんを連れて教えながら。

お盆休みの恒例です。「孫が家に来ていて毎年行きたいっていうから来たんだ。」

お孫さんはおじいちゃん・おばあちゃんに連れられて楽しいそうです。

オートテニスでは隣で声かけながら教えられるので経験者のおじいちゃんは指導も熱が入ってました。

 

品川、静岡など他県の方もご来店!

オートテニスが少なくなっていることもあり、遠方からのご来店があります。

東京の方は常時多くの方ご利用いただいてますが、今回は去年に引き続き静岡からも練習に来ていただきました。

当店が目的というより横浜で開催される試合の前日練習としてご来店だったのですが来ていただけると本当にうれしいです。

私と同じラケットを使っている左利きの男子小学6年生とママさん。

←素敵な絵をいただきました(≧▽≦)

中学もテニスを続けるということで来店もぜひお待ちしております!

 

グループでわいわい

テニスサークル仲間でご来店。1面みんなで交代しながら打つ方が多いです。

普段はゆっくりと話せないですが、ここでは打ってない方は通路でテニス談義に花を咲かせながらわいわい楽しそうです。

スマホで撮影をしあいながらという方がどんどん増えてます。

動画撮影機材のレンタル(三脚など)

カップルで仲良く

経験者の彼が未経験の彼女に教えながらプレーしたり。

反対に彼女が彼に教えたり。

コートに行くとレベルの違いで経験者が楽しめないことがあるのがテニス。

オートテニスはそれぞれのレベルにあった練習をそれぞれが楽しめます。

レベルが違ってもお二人とも楽しんでいただけている実感があります。

 

ヒザの故障後のリハビリテニス

「半月板損傷」後のリハビリ目的の方は通年通して多いです。

アキレス腱、ふくらはぎあたりの肉離れなど「足」のケガが最も多いです。

他にもテニス肘や五十肩など上半身の場合もあります。

普段テニスをしている環境では、他のメンバーに迷惑にならないように無理してしまうもの。

オートテニスで自分のペースでゆっくりと部分練習から開始していくと回復も早いようです。

「急がば回れ」ですね。

可動域や運動能力の変化に前向きになって、今の自分にあったテニスを試行錯誤していくことがテニスを楽しむコツといえると実感してます。

 

スクールだけじゃあ物足りなーい!方

「週1回のテニスじゃあ上達できない気がする。でも週2回にしてもいいが、結局サーブ練習など自分の課題にあった練習量を確保したいからスクール以外の練習もしたい。」

そんなお声をよく聞きます。

確かにスクールのコマ数を増やすのも1つ。

でもオートテニスなどスクールと別の環境でコーチからのアドバイスをとことん復習するとよりスクールが充実することもあると思います。

私も実体験として身に染みて思います。

スクールの主軸は文字通り「学校」としての機能。

教えてもらうことをスクールで得られる目的・成果とすることが本来です。

スクール以外にも

  • オートテニスで球数を打って基本を身につける
  • レンタルコートでお友達とのゲーム練習など実践をとおしてテニスの上達を目指す

など多角的に複合的に取り組むとそれぞれ相乗効果が期待できますのでオススメです。

よしのり

ぜひスクールの予習・復習をしましょう!

テニス部の新入部員 中学生が多い。高校生もいらっしゃいます(ハンドボール→テニス、バスケ→テニス)

中学高校【経験差を埋める】テニス部初心者の新入部員へおすすめの上達プラン

テニス初心者の新入部員の方の練習場となりました。

テニスを初めて間もないときは球数を打って自分なりにコツをつかむ時間が必要です。

普段部活ではたくさん打てない方が多く気が付いたら5ゲーム(おおよそ450球)以上プレーされている方も多かったです。

夏は新入部員の「新人戦」シーズン!

試合を意識して集中して意欲的に練習されている方が多くご来店されました。

もっともっと当店での練習が勝ちにつながるようにできたらと思ってます。

「テニス初心者が上達する場」←当店にとっては課題の多い状況です。

教えるコーチが不在で完全に個人練習の場ですから、何がよくて、何が悪いのかがわからずに練習するしかない状況。

YouTube動画を配信し少しずつ上達につながる店になりつつあります。

コーチを配置したりわかりやすい練習メニューの開発など検討していきます!

▼当店のYouTubeチャンネルはこちら

大会シーズンガット張りの依頼が過去最多に!

今月は当店のガット張替え史上最多のご依頼数となってます。

選手のご相談も対応してますが、

一般プレーヤーのご依頼も多くなりました。

ガットやテンションの違いを楽しんだり、ラケットとの相性、スピン性能を上げる、ボレー特化のセッティングなど幅広いニーズを感じてます。

上達するストリング(ガット)選び【必ずおさえたいポイント】

ガットの品揃えを増やしてます。

即張りは1時間前後ですぐのお渡しも多く対応できました!

ゴーセン張人になって半年が経過しました。

これからもお客様のテニスライフにあった提案をしていきます。日々精進です!

stringing ストリング張替え(ガット張替え)

【まとめ】台風に負けずテニス人気だった!

はじめてご来店の方が多かったことも印象的です。

「テニスを初めて間もない大人のお客様」は急増してます!

YouTubeやテニススクールなどテニスを楽しむ環境も少しずつ良くなってきているかもしれません。

テニスを楽しむ新天地を開拓されててテニス人気を感じました。

常連様もこの夏さらにテニスを楽しんでいらっしゃいました。

炎天下の試合だったりテニス合宿など当店以外でもテニスで盛り上がったのではないでしょうか。

全小で当店のお客様が好成績をあげられたのもビックリしました。

インカレや市民大会など国内での試合もたーくさんあって充実してきてます。

全米オープンも近づいてきてます。錦織圭選手、西岡良仁選手、大坂なおみ選手はじめ多くの選手を応援したいですね。

まだまだ暑い日が続きますが、運動不足にならないように体調管理しながら仕事に育児に勉強にテニスに楽しみましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です