いやー3~4年ほどかかってしまいましたが
お客様のガット1,000本達成しました!!!
中古ラケットを含めると2,000本くらい張ったのでしょうか。。。
ストリング張替え(ガット張替え)
最初は20年前のボロボロの張り機から5年前に始めました。
最初は中古ラケットを仕入れてガットを張りまくりレベルアップを目指しました。
いきなりお客様のラケットはできませんので。
むかーし昔のラケットも張ったことでテニスキャリアの短さを埋められたのは大きかったぁ。
最初は1本張るのに3時間以上かかって もーそれはそれはわからないことだらけで。。
- 自分のテニスのレベルUP
- たくさんのラケットンに触れたこと
- ガットの違いを体感すること
- お客様の声からの気づき
そしてお客様のラケットの張替えをはじめたのですが、
まずはお友達のガットをやらせてもらいスタートしました。
今も何人もご依頼いただいてますが、本当に感謝です!
今ではラケット1本15分ほどで張れるケースもありますが、品質重視で30分くらい時間をかけて張っています。
▼新しいストリングマシンを購入し品質も私のモチベーションもアゲアゲです(^O^)
ストリンガーの熟練度で個々のお客様にご提案できるアドバイスや実際の張り上がり品質なども全く異なるのがストリンガーの世界。
例えば テニス肘をしてしまった方に
痛みがあるときのガットの種類、張りの強さ、ラケット選び
痛みが和らいだときに回復するまでに適したガットセッティングまで
復帰プランとしてご提案することもよくあります。
または上達にあわせて
変化した
- ボールの飛び具合
- 体の使いかた
- 今後めざしていくプレースタイル
をお伺いしたり、確認しながらガットの種類や張りの強さをご提案することもあります。
ご本人が「これはいい!」と評価されていても、私からそれに反する見解をお伝えする場合もあります。
ご自身を客観的に評価するのは難しいもの。
ときにはお客様に不満を抱くようなやりとになる場合があっても、
「怪我なく、上達につながること」を大事にしています。
テニスソムリエ?的な
テニスコンサルタント?的な
意識でお客様とやりとりさせてもらってます。
まだまだこれから
どんどん研鑽を積んでいきます。
皆様ぜひご利用ください!
▼昨年2017年の動画です。今年も実施するかサービス内容を考え中です。
コメントを残す